ツンデレ分類学

あなたのツンデレはどこから?私は御坂美琴から。

どうもこんにちは。ぬめです。

今年も論文に追われる日々がやってまいりました。

皆さん、アニメやゲームをする中で「このキャラとこのキャラ似てるよな~」と感じたことはありませんか?

例えば一時期 Twitter で話題になったのがステラ(落第騎士の英雄譚)とユリス(学戦都市アスタリスク)の2人。

ステラ(落第騎士の英雄譚

ユリス(学戦都市アスタリスク

似ているというかポジションは近そうですね。

実は二人とも、剣で闘い、炎を操り、皇族で、ツンデレなんでめちゃくちゃキャラが被っています。

 

でもここでふと思いました。

「こういうキャラって結構いそうじゃない?」と。

 

そこからなんやかんや紆余曲折あってタイトルのようなツンデレキャラの傾向を調べることになったので、皆さんに共有したいと思います。

 

修士論文の研究対象がツンデレになりました

はい、これ修士論文の研究内容です。

 

ちなみに、論文を書くときは先行研究を調べる必要があって、さすがにツンデレを対象にした研究とか誰もやってないやろ~と調べた結果がこちら。

 

結構あるんですよねこれが。

 

ちなみに個人的に気になった研究がこちら



 

 

 

天才はいる。悔しいが。

 

 

 

ツンデレキャラの分類

僕の研究は簡単に言うとツンデレキャラを集めて見た目や性格、属性についてどの要素が最もツンデレと結びつきが強いのかを調べるというものです。

そして、そのためにまずツンデレキャラを50人集めました。

多くの人がツンデレとして挙げているキャラや僕が個人的に入れたキャラ達です。

 

ツンデレキャラ50音順一覧

1. 逢坂大河とらドラ!

2. 安形紗綾(SKET DANCE

3. 安達垣愛姫(政宗くんのリベンジ

4. 市ヶ谷有咲(BanG Dream!

5. 五河琴里(デート・ア・ライブ

6. 織田信奈(織田信奈の野望

7. 神楽坂明日菜魔法先生ネギま!)

8. 柏崎星奈僕は友達が少ない

9. 桂ヒナギクハヤテのごとく!

10. 神崎・H・アリア(緋弾のアリア

11. 木虎藍(ワールドトリガー

12. キャル(プリンセスコネクト)

13. 煌坂紗矢華(ストライク・ザ・ブラッド

14. 桐崎千棘(ニセコイ

15. 黒見セリカ(ブルーアーカイブ

16. 高坂桐乃俺の妹がこんなに可愛いわけがない

17. 古手川唯(To LOVEる

18. 澤村・スペンサー・英梨々冴えない彼女の育てかた

19. 三千院ナギハヤテのごとく!

20. 四条眞妃(かぐや様は告らせたい

21. システィーナ=フィーベル(ロクでなし魔術講師と禁忌教典

22. 四宮かぐや(かぐや様は告らせたい

23. 島田美波(バカとテストと召喚獣

24. シャナ(灼眼のシャナ

25. 涼宮ハルヒ涼宮ハルヒの憂鬱

26. ステラ・ヴァーミリオン落第騎士の英雄譚

27. 芹沢文乃(迷い猫オーバーラン!)

28. 戦場ヶ原ひたぎ化物語

29. 惣流・アスカ・ラングレー新世紀エヴァンゲリオン

30. ソフィーナアンジュ・ヴィエルジュ

31. ダイワスカーレットウマ娘プリティーダービー

32. 千種明日葉(クオリディア・コード

33. 遠坂凛Fate/stay night

34. 中野二乃(五等分の花嫁)

35. 中野梓けいおん!

36. 薙切えりな(食戟のソーマ

37. ナナ・アスタ・デビルーク(To LOVEる

38. 成瀬澪(新妹魔王の契約者

39. 西木野真姫ラブライブ!

40. ノエル・シルヴァ(ブラック・クローバー)

41.灰原哀

42.日向夏帆(ブラッド・S)

43. 冬海愛衣(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

44. ホロ(狼と香辛料

45. 牧瀬紅莉栖(STEINS;GATE

46. 御坂美琴とある魔術の禁書目録

47. 水瀬伊織THE IDOLM@STER

48. 夜叉神天衣(りゅうおうのおしごと!

49. 雷門夏未イナズマイレブン

50. ルイズ・フランソワーズ(ゼロの使い魔

 

あなたの好きなツンデレキャラはいましたか?

 

さて、ここから分類分けを行います。

まずはざっくり髪の色で分けたいと思います。

髪色集計結果

ツンデレというと赤髪とか金髪をイメージしがちなんですが、予想以上にバラけています。
黒髪のツンデレが金髪より多いのに驚きました。

 

次は髪型です。

髪型集計結果

アニメ特有の謎髪型のキャラがいるものの、とりあえず分類してみました。

ツインテールが圧倒的で、2位をダブルスコアで突き離しています。

ロングとロングストレートで分けているのはツインテールでもツーサイドアップでもない髪型の名称が分からなかったからです。(髪型に詳しい方がいたら教えていただけると助かります)

ロング(謎の髪型)

また、ツンデレキャラの髪の長さはロング寄りがほとんどで、セミロング以下のキャラはわずか6キャラしかいませんでした。

 

分類した結果から言えば、ツンデレの髪の色はバラつきがあるものの、ツンデレの髪型はツインテールやツーサイドアップなどが王道といったところでしょうか。

分類結果

上記の分類結果から、ツンデレの三大属性を(勝手に)定義しました。

1.王道タイプ

ここに当てはまるキャラは一般的にイメージされるツンデレキャラで、赤系統の髪色でツインテールやツーサイドアップなどの髪型です。

当てはまるキャラ:神崎・H・アリア、惣流・アスカ・ラングレーダイワスカーレット、など

神崎・H・アリア

惣流・アスカ・ラングレー

ダイワスカーレット

2.お嬢様タイプ

ここに当てはまるキャラは、血筋が特別で人の上に立っているタイプのツンデレキャラです。

金髪のキャラに多いイメージがありますが、髪色に関しては多種多様となっています。

当てはまるキャラ:柏崎星奈、ステラ・ヴァーミリオン、薙切えりななど

柏崎星奈

ステラ・ヴァーミリオン

薙切えりな

3.猫系ツンデレ

ここに当てはまるキャラは、見た目や性格から猫あるいはそれに近い動物に例えられるツンデレキャラです。

黒髪や茶髪が多い印象があります。

当てはまるキャラ:逢坂大河、芹沢文乃、中野梓など

逢坂大河

芹沢文乃

中野梓

まとめ

50人のツンデレキャラから勝手にツンデレ大属性を定義してみました。

妹属性を入れるか悩みましたが、妹キャラでツンデレって実はそんなに多くない説があるため見送らせていただきました。

やる場合はツンデレキャラメインじゃなくて妹キャラメインになると思います。

個人的な感想としては、ツンデレキャラとして知名度と人気が高い御坂美琴がどこの属性にも分類されないという結果が驚きましたね。(お嬢様ではあるけどお嬢様ツンデレという感じはしません)

ご意見や感想などお待ちしております。

 

最後に研究の一環として、ツンデレに関するアンケートを実施しています。

内容について簡単に紹介すると、AIによって生成されたキャラを見てどのキャラがツンデレだと感じるか答えてもらいます。

AIのキャラクターメイキングに使用したサイトはこちら

Waifu Labs

アンケートは任意となっていますので、興味ある方は是非参加していってください。

ツンデレに関する研究