最強のタマユが完成した

ブログ更新は久しぶりなぬめです。軽く近況報告を行うと、

・部活動引退

・大学院試験合格

・金がなさ過ぎてバイトの日々

です。

 

閑話休題

 

デッキできたはいいけどセレモニー出れなさそうなんでブログで供養します。

 

<タマウリキー楚歌タマユ>

f:id:numera0521:20201027225050j:image

 

・ルリグデッキ

みんな大好き四炎楚歌を積んだ真名マユです。

 

<四炎楚歌>

f:id:numera0521:20201027225328j:image

 

場、ライフクロス、エナ、ルリグの下から1枚ずつトラッシュに置くヤベーやつ。

エクシードを潰せるのでゲインとの相性は◎

それをこいつで使い回します。

 

<ホーリーグランドスラム>

f:id:numera0521:20201027230636j:image

 

なんか5コス以下のアーツを使用フェイズ無視して使えるって書いてあるな〜

大体コイツが悪い。

あと1アーツはちょっと悩みましたが、コイツにしました。

 

<メンダコギロチン>

f:id:numera0521:20201027230959j:image

 

スペルメタ、能力消し、除外、トラッシュ送り、回収と汎用性の高いアーツです。

ルリグデッキ最後はキーについて


<対極の選択 タマvsウリス >

f:id:numera0521:20201027231836j:image

 

エモい。ただただエモい。

採用理由としてはアーツの防御面数が少なすぎるのでエクシードでの防御面数が多い点とルリグアタックにガード2枚要求出来るところです。

1点回復されても2点取りに行けるし、そもそも四炎楚歌3回打てるんで回復されても誤差かなと。

トラッシュで悪さする奴らをライフ送りに出来るのも強いです。

 

・メインデッキ

デッキ内容は、天使37枚+タイプス2枚+TMB1枚です。

サーバント0枚の理由は、キーのせいでサーバント2枚抱える必要があるんですけど、サーバント多く入れたらアグライアもハルワタートもほぼ機能せず、リソースを稼ぐことができない点と、エクシードでルリグ止めれて、オーディンの能力で天使でガード出来るため全部抜きました。

先にダイレクトアタック出来ればなんの問題もないね。

本当はフル天使にしたいのですが、マユに必須なタイプスと遊月メタでTMBを積んでいます。

メインデッキの天使については、この2枚だけ紹介します。


<聖墓の蒼天 ムンカルン>

f:id:numera0521:20201027233801j:image

 

キーセレクション最後のブースターパック<リンカーネイション>で登場した青天使。

殴ったらピーピングハンデス、相手の能力で場を離れたらランダムハンデスという出すだけでハンデスがほぼ確定出来る天使です。

詰めでサーバントを落としたり相手の次の動きを妨害出来るという優秀な新人君です。


<天使の加護 オーディン>

f:id:numera0521:20201027234237j:image

 

2016年のムービーデッキで登場した手札の天使にガードを付与出来る天使です。

今までずっと使われてこなかったコイツが3年半の時を経て環境デッキ(自称)に入る展開熱くない?

相手ターン中にパワーが15000になるので、チアに殴られない点もグッド。

 

あとはまあ楚歌のエナ要員としてプロメウス1枚とアナフィエル4枚入ったり(いつの時代だよ)メンダコで捨てるくらいならとアルペイオスを入れたり(コイツマジで強い)してるくらいですかね。

 

次回は軽く全体的な回し方と実際に対戦した感想などを紹介します。