天使軸タマユ 最新版②

前置きはどうでもいい。さっさとレシピを上げろ!という声が聞こえた気がしたので更新。(えっ気のせい?)

f:id:numera0521:20200112215800p:image

f:id:numera0521:20200112215812p:image

f:id:numera0521:20200112215823p:image

 

まずはルリグデッキから

・0〜3ルリグ

コインタマ

・4ルリグ

f:id:numera0521:20200113071538j:image

前のブログに採用理由の大体は書いています。

簡単に言うとゲイン2面盤面を安定して作れて、スペルメタでピルルクあーやに圧をかけれます。

・5ルリグ

f:id:numera0521:20200113071545j:image

白黒アーツとエクシード回収、さらにエクストラターンという唯一無二の能力を持っています。

エクシードで守るかエクストラターンするかは相手との相談。

・キー

f:id:numera0521:20200113071600j:image

これも前のブログ見てね。

・アーツ

f:id:numera0521:20200113071652j:image

f:id:numera0521:20200113071615j:image

f:id:numera0521:20200113071621j:image

 

個人的にはこれしかないくらいしっくりきてる。

・メインデッキ(ちょくちょく端折りながら紹介します)

f:id:numera0521:20200113071704j:image

遊月、ピルルク 、ドーナ、タウィル相手を想定したメタカード。

刺さる相手は多い。

f:id:numera0521:20200113071716j:image

このデッキの要。運営に許されたため4投。

f:id:numera0521:20200113071732j:image

個人的まさかの採用カードナンバー1。面開け要員として採用。

ラミエルでは若干遅いのと、どのみち最終盤面に残らないためこちらを採用。LB枠もキツいしね。

f:id:numera0521:20200113071744j:image

このデッキの要2。こいつがいるかどうかで点要求値が変わる。

こいつ1枚で天使軸がこんなに強くなるとは思わなんだ。

f:id:numera0521:20200113071756j:image

うちの娘のコラボカード。ハニエルから引っ張ってこれる上にゲインやヴァルキリーにアクセス出来る優秀な子。

ハンド次第では序盤からバウンスで点も取りに行けるの賢い。

 

対戦した感想

・4リメンバ

先攻取ればワンチャン行けそう

序盤からしっかり点要求してZrやジュメニーズを必要なタイミングで除外できれば良し。

ハンデスのタイミングと何枚ハンデスされるかにも左右されるし不利対面には変わりない。

・5遊月

5に乗れれば行けそう

サーバント∞もそうですが、面開けてこないのでルフランで1ターン、エクシード2回とブリフォハッピーで1ターンはほぼ耐えれます。

相手のLBが上振れたらシンドい。

・グズ子

相手のキー+アーツ次第

起動1コスで自分の場にあるシグニ1体トラッシュ送って相手のシグニ1体をトラッシュに送る効果がまあ強いですね。

こちらはエナ絞ってこないのである程度自由に動けますが、ブリフォのトラッシュ送りでトリガーするのなんなん?

キーでこちらの盤面に触って来ないのであれば有利だと思います。

・2止め華代

速い。待って。

Mdiaで点要求するタイミングをルフランで躱して4に乗れればゲイン立ててアーツスペル2コス増加って言えば恐らくいけるんじゃないかなぁと。

・5ウムル

ノーデンズの常時能力「あなたのすべての<古代兵器>のシグニは対戦相手の効果によって、能力を失われず新たに能力を得られない」

 

なるほどなぁ

 

f:id:numera0521:20200113071615j:image

f:id:numera0521:20200113071621j:image

 

アーツ2枚腐ったけど?

f:id:numera0521:20200113074230j:image

はい、これはゲイン使うお前が言うなって言われそうですね。

アタックトリガーで殴っては来ないのでエクシードとブリフォでチアのノーデンズを除去しておけば大体は耐えれます。

あとは向こうのヘルボが何ターン立つかですね。

 

対戦したことないけどレシピや戦い方を見た感想

・5アン

5乗るまで相手の点要求が薄いためアーツとエクシードを残せるのが大きいです。

相手が5に乗るまでどのくらい点要求出来るかにもよりますが、アーツ7枚とエクシード4回の差でおそらく有利対面です。

・蟹キー蟹

5に乗ってエクシード2回とブリフォ、キー効果でブリフォ回収で2ターンほど全面開けれるのでZrを除外しつつそのタイミングでゲイン2面立てて殴りたいですね。

1回目のタイミングかそれより前のタイミングで炎のタマを使ってくれれば行けそうです。

・4サシェ

かなりの不利対面。レゾナの採用にも寄りますが、ウラヌスは退かないしフルムーンは厳しいしサタンはウザい。

あとは付けてくる耐性次第ですけどお手軽アサシンやめーや。

・ドーナ

1コス以下アーツ耐性で軽く詰む。全面Sランサーの4点要求やめてほしい。

自ターンに1面開けて返しZrがどれだけ有効か。

サーバント∞で圧力をかけれますが、それまでに死んでそう。

・創世マユ(ハイブリッド型)

アームウェポン盤面はルリグアタックできないでもアーツやZrでどかすでもいいですし、ゲイン盤面はエクシードバウンス出来るので有利説。

先に5乗られてゲインゲインクリシュナクリシュナのエクストラターンって言われたらキツいですけどアームウェポン絡めてる以上そう簡単には並ばないと思いたい。

・アルフォウ

5に乗るタイプは恐らく大丈夫ですけど問題は2止め。

4乗るまでに盾が何枚残ってるかですが、ゲイン2面立ててアーツスペル2個コス増加でフラクタルに圧力かけてワンチャンないかなぁ。

恐らく5乗るまでにキー効果でアーツ回収した方が良さげかも。

ダッシュタマ

対策してないので無理ゲー。対策してる人と当たって死んでくれねえかな。

 

こんな感じですかね。

実際の対戦では有利対面だろうと負ける時もありますし不利対面でも勝つこともあるのでここに書いたことが全てではありません。

一つだけ言えるのは、ウィクロスは先攻ゲー。

ちなみにこれ以外のルリグで有利不利知りたい人はデッキレシピと戦いかたを教えてください。